この記事は約 5 分で読めます ( 約 2707 文字 )

見習いプリーストサニア 森の穢れに呑まれた白い肢体

【本記事の概要】

この記事では、「闇鍋第一艦隊」様の「見習いプリーストサニア 森の穢れに呑まれた白い肢体」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。ちなみに「SpoilerAL修正パッチ」も必要です。また、「SpoilerAL」を管理者権限で起動する必要があります。

【ゲーム紹介】(適当)

●ゲーム概要・コンセプト

瘴気に満ちた森の動植物たちに襲われ、力尽きたところを犯されたり持ち帰って苗床にされる

●世界観・あらすじ

プリーストであるサニアは森の動物や植物たちを家族と呼び愛する心優しい女の子。師が亡くなってからも森の中に建てた小屋で一人たくましく生きていた。

ある時、サニアは魔族の襲来を受けてしまう。プリーストとして人一倍強い力を秘めていたがゆえに、いずれ脅威となることを恐れられ目を付けられてしまったのだ。魔族の力により森は一瞬で穢されてしまい、やむを得ず小屋の中へ退散するサニア。師匠の残した魔法石によりその場は何とか耐えることができた。

しかし小屋の外は瘴気で満ちたまま。おぞましい光景を目の当たりにしたサニアは不安に駆られた。

「あの子たちはだいじょうぶでしょうか……サニア、心配です」

あらゆる毒や瘴気を浄化することのできるプリーストの力。師匠から教わった力を今こそ使う時、とサニアは勇気を振り絞り瘴気で満ちる森へと足を踏み入れた。全ては森の平穏を取り戻すため、そして家族である動物や植物たちを守るため――

その決意の先に待ち受ける未来は、以前のような平穏な森か。あるいは、瘴気満ちる森に囚われた少女の哀れな姿か……。

●ゲーム概要

【1】イベントCG・Hシーン閲覧モード完備!(製品版のみ)
ゲームクリア後はイベントCG・Hシーンを全解放!回収作業を気にすることなく物語に集中できます。
【2】クリア後の特典『オープンワールド』!
クリア後はオープンワールドとなり、再度森の中の探索ができます。回想部屋でHシーンを見るもよし、森の中で襲われてHシーンを見るもよし!
【3】攻撃は敵にぶつかるだけ!
自ら敵に突進しダメージを与えるシステム方式です。うまく立ち回ればノーダメージでボスなども撃破可能!
【4】HPが0になっても終わりじゃない?
HPが0になるとその場に倒れてしまい『瀕死状態』になります。この時「立ち上がる」か「諦める」かの選択を要求されます。瀕死時は移動速度が極端に落ち、攻撃できない状態になっているため逃げることしかできません。うまく敵を回避し、小屋まで避難しましょう。もし逃げられなかった場合は……。
【5】★(Hot!)倒されるとそのままエッチが始まる!
力尽き瀕死状態になると問答無用でエッチなことをされてしまいます。(立ち絵が変化します)集団に囲まれながら犯される哀れなヒロインの姿を存分にご堪能ください。
【6】★(New!)自由度の高い探索システム!
いくらプリーストといえど、瘴気に満ちた森の中を延々と探索できるわけではありません。グリーンストーンと呼ばれる魔法石にこめられた魔法力の残量により活動可能時間が伸びたり縮んだりします。また、このグリーンストーンから魔法力を抽出しMPを回復するという行動も可能です。活動時間に気を遣うか、回復魔法を使うためのMP回復にあてるかはあなたの戦略次第です。
【7】★(New!)パラメータを個別に強化&弱体・能力付与システム搭載!
レベルアップによるステータスアップはもちろん、HPやMP、ATK、DEFなど個別に能力を増減できます。さらに『HPが少ないほどATKアップ』や『攻撃するたびにHPが回復する』などパッシブスキルも実装し、よりアクション性が増しました。HPやDEFを低くしてやられやすいステータスも作れますし、ATKを極端に上げ脳筋プレイも可能です。ぜひともお気に入りのヒロイン像を作り上げて本編をお楽しみください。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

見習いプリーストが瘴気に満ちた森をを浄化していき森に住む生き物を救うアクションゲームです。

<プレイした範囲>

ゲームクリアまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

全てのエリアの魔法石を浄化するとボス戦のフロアが開放されます。魔法石を浄化するには魔法石に向かって攻撃しゲージを満タンにすればOKです。

エリア番号は、上側より下側の方が若く、左側より右側のほうが若いです。また、左のエリアより下のエリアのほうがエリア番号が若いです。

よって、あるエリアの上の出口を通ってエリア番号が飛んだ場合、左側にエリアがあるということです。

これらの情報を参考に全てのエリアの魔法石を浄化しましょう。

<戦闘について>

戦闘システム

敵と接触するだけで正面の敵を攻撃します。

HPが尽きるとやられ状態になり、「立ち上がるか」か「諦める」かの選択肢が表示されます。

「立ち上がる」を選択した場合は攻撃不能の状態で続行になり、「諦める」を選択すると、ステージやエリアに応じた敗北Hシーンが再生されます。

また、魔力が枯渇した場合もステージに応じた敗北Hシーンが再生されます。

敵との戦闘

基本的には猪突猛進戦術で十分倒せます。

ただし、攻撃するたびに魔力を消費するので魔力には常に目を光らせておきましょう。

ATKを上げると倒しやすくなり、DEFを上げるとダメージを受けにくくなります。

ボス敵との戦闘

雑魚敵と比べ攻撃力が高いため、雑魚戦が余裕でも注意が必要です。また、敵を全員倒す必要があるため最大魔力も増やしておきたいところです。

DEFをあげればダメージを抑えられ、ATKを上げれば攻撃効率が上昇するのでATKとDEFを上げれば攻略しやすくなります。

<Hシーンについて>

各ステージにおいて「やられ状態」、「雑魚戦敗北諦め時」、「ボス戦敗北諦め時」、「魔力枯渇時」のHシーンが用意されています。

なお、画像は全て便宜上回想モード使用時の表示となります。

ステージ1やられ状態

ステージ1やられ状態

ステージ1雑魚敗北諦め

ステージ1雑魚敗北諦め

ステージ1魔力枯渇

ステージ1魔力枯渇

ステージ1ボス敗北諦め

ステージ1ボス敗北諦め

<総括>

見習いプリーストの女の子が魔物に犯されながら森を浄化するために奮闘するHなRPGです。

戦闘は接触するだけで正面の敵を攻撃するので簡単なアクションゲームとなっています。

様々なシチュエーションで女の子が魔物に犯されるHな簡易アクションゲームに興味がある方におすすめの作品です。

【公式サイト】

闇鍋第一艦隊のBlog

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「見習いプリーストサニア 森の穢れに呑まれた白い肢体」のSSG

「見習いプリーストサニア 森の穢れに呑まれた白い肢体」のSSGです。
ゲーム本体は含みません。

Version: 1.00

【対応バージョン】

1.0