この記事は約 4 分で読めます (約 2002 文字)

コピークエスト

【本記事の概要】

本日は「BAROQUPID」様の「コピークエスト」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■物語

世界にたった1人、闇に立ち向かえる勇者フリル。しかし魔王はやっていた。ズルを。旅立ちの町周辺に凶悪なモンスターが配置され、そのモンスターたちは人間たちから奪った武器や防具を装備。これには精霊さまもカンカン。怒った精霊さまは、勇者に特別な力を与えました。そう、目には目を。チートにはコピーを、と・・・。

■システムについて

コピーの力を駆使して村人やモンスターから武器や防具、下着などまでコピーしていきます。コピーのためにはコピー元となるアイテムが必要ですが、とにかくコピーすればどんどん強くなれます。コピーしたアイテムは基本的に売却ができませんが、代わりに「マナ」という別の通貨に変換でき、様々な恩恵を受ける事ができます。また、コピーした武器や防具は複数合体させる事でさらに強化する事ができます。

■戦闘バランスについて

難易度が3段階から選べます。

やさしい戦闘の度に全員復活+全員HPが全回復し、取得経験値も増えます。Hシーンは全て見られますので、Hシーンだけは見たい方におすすめです。
ふつう戦闘の度に全員復活します。また、クリア後にはやりこみダンジョンを遊ぶ事ができます。Hシーンだけでなく、ゲームとしてもある程度遊びたいという方におすすめです。
むずかしいボーナス一切なしで取得経験値が減ります。クリア後ダンジョンももちろん遊べます。レベル上げなどは大変ですがバランス的には一番ゲームとして楽しめるようになっています。

■エッチシーンについて

本作では4人の女性キャラを操作し、4人それぞれに多くのHシーンが用意されています。また、主役の4人以外にも多くの女性キャラ・女の子モンスターが登場し、全員にHシーンがあります。

内容はさまざまですが、基本的に女性一人称視点で進められるシーンが多く、女の子たちの恥ずかしがる様子や心情などを主に描いています。

中には輪姦・強姦・触手などハードなシーンや精神的に追い詰めるようなシーンもありますが、Hシーンの過激度は3段階に分け、それぞれに閲覧前の注意書きの表示の有無を設定できます。注意書きにそのシーンに含まれるマニアックな要素が書かれていますので、見たくないシーンはスキップできます。注意書きなど必要ない、という方には一切表示しないようにする事もできます。

また、一度見たシーンを閲覧できるCGモード・回想モードが序盤から使用可能です。

■機能について

  • ゲームウィンドウサイズの変更(F5キー)
  • BGM・SEなど各種音量調整(F6キー)
  • フィールド画面での立ち絵の主人公表示/パートナー表示/OFF機能(Dキー)
  • ウィンドウの表示/非表示機能(Qキー)

ダッシュ(シフトキー)、メッセージスキップ・超早送り機能(Aキー)などを実装しています。また、メニュー→せっていにてさまざまな設定変更が可能になっています。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

コットン村に到着したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

女勇者とその一行が様々なものをコピーしながら魔王討伐を目指すHなRPGです。

<ダンジョンについて>

非常にシンプルな構造なので迷うことはないでしょう。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通程度です。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。敵の攻撃によって衣装が破損することがあります。

雑魚敵との戦闘

基本的に通常攻撃で対処可能なレベルです。たまに強い攻撃をもらうこともあるので注意が必要です。

ボス敵との戦闘

時折回復をはさみながら強力なスキルを叩き込むことで倒せます。

<Hシーンについて>

マッサージやおもらし等のマニアックなものがあります。見たくないシーンはスキップすることも可能です。

Hシーン001

Hシーン001

Hシーン002

Hシーン002

Hシーン003

Hシーン003

<総括>

敵やNPCから武器・防具をコピーしたり、敵をコピーして人形化して女の子モンスターに使ったりと様々な要素がある作品です。

戦闘中におもらししたり(おもらしするとその人専用の装備品に)服が破損していったりする要素もあります。

また、装備によって立ち絵が変化していく細かい面があったり、装備を強化していくシステムがあったりとやりこみ要素のようなものも存在します。

エロだけでなくゲームも楽しみたい方におすすめできる作品といえるでしょう。

【公式サイト】

BAROQUPID

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「コピークエスト」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.001