この記事は約 3 分で読めます ( 約 1495 文字 )

破戒シスター

【本記事の概要】

本日は「銘菓!エンゼルまんじゅう」様の「破戒シスター」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

〇キャッチコピー

ゾンビを蹴散らし世界を救え!君はこの恐怖を生き残れるか…!?パニック&ゴシックホラー系RPG!!!「破戒シスター」

〇ストーリー

中世の香りが今も漂う街、ドラブタニア。かつてこの地域を支配したという伯爵の居城に怪しげなぶた達が集まり「ぶたミサ」を開いていた。

「ブーブーブー(ぶた至上主義同盟)」。ぶたこそ至高であり究極の生物であると考える彼らは真っ赤に染まった満月へと不気味な呪文を唱え続ける。邪悪な「ぶたミサ」が最高潮へと達した時、ついに地獄の門は開かれた…。かつてこの世を恐怖と混沌で包み込んだドラブタ伯爵が復活したのだ…!

伯爵の復活と時を同じくしてドラブタニアの街にも異変が起こり始める。おとなしかった動物は荒れ狂い、ぶたや人々は正気を失い…そして墓場からは埋葬された死体がゾンビとなり甦り人々を襲い始めた…!

○コレクション要素○

今作でもコレクション要素が満載!

300種類以上のアイテム!宝箱を開けてスーパーレアアイテムをゲット!スペシャルなアイテムを駆使してこの危機を生き残れ!

190種類以上のモンスター!戦って戦って、また戦って!女の子モンスターは殴って脱がして、図鑑コンプリートを目指そう!

○エッチシーン○

一部エッチシーンではイベントシーンのようにまばたきや口パクなどのアニメを実装!回想モードもモチロン搭載!一度見たエッチシーンは自由に回想できます!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

「破壊シスター」が仲間になったところまでプレイしました。

<このゲームについて>

「破戒シスター」と5人の英雄が悪しき「ドラブタ伯爵」を倒すために奮闘するといった内容のHなRPGです。

<ダンジョンについて>

少々構造が複雑な部分があるためひょっとしたら多少迷ってしまうことがあるかもしれません。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。女の子モンスターにダメージを与えると服が破ける場合があります。

女の子モンスター立ち絵01

女の子モンスター立ち絵01

女の子モンスター立ち絵02

女の子モンスター立ち絵02

雑魚敵との戦闘

基本的に通常攻撃時々回復といった方針で十分対処できます。

ボス敵との戦闘

攻撃スキル・回復スキル等を適当に駆使すれば勝てる程度です。

<Hシーンについて>

ラッキースケベや陵辱、ビデオといった様々なシチュエーションがあります。文字を消せますが、文字を消したままメッセージが進むという現象が確認されています。

Hシーン001

Hシーン001

Hシーン002

Hシーン002

Hシーン003

Hシーン003

<総括>

敵を倒すと宝箱が出現し、(しない場合もあり)宝箱からランダムにアイテムを入手できるシステムが採用されたゲームです。

今作ではキャラクターごとに装備スロットの内容が違ったり(3パターン確認)、装備によって使える技が異なったりします(SP武器の技)。

宝箱から入手するアイテムには運が求められ、戦闘では戦略や戦術といった要素が求められます。

過去作とシステム自体はそこまで変わっていないので過去作が楽しめた方は今作も十分楽しめるでしょう。

【公式サイト】

銘菓!エンゼルまんじゅう

【ゲームの入手先】

「DLsite」で「破戒シスター」を入手

【SSGの入手先】

「破戒シスター」のSSG体験版用をダウンロード

【対応バージョン】

2