この記事は約 3 分で読めます (約 1588 文字)

いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-

【本記事の概要】

本日は「一人オンライン」様の「いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-」の予告体験版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

猫耳少女の自称エリート密偵いちご。

任務により、とある貴族淫魔の身辺調査をしていた彼女は、その淫魔に見つかってしまい淫獣だらけの魔窟へと連れさられてしまう。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

適当にダンジョンを探索した所までプレイしました。

<このゲームについて>

淫魔に淫獣だらけの魔窟に連れ去られてしまった猫耳少女が様々なHな目に遭いながらも魔窟からの脱出を目指すといった内容のゲームです。

<金策について>

この作品では魔物を倒してもお金は入手出来ないようです。

金策としてはマップ上に転がっている素材を集めてそれを加工して、それを売るといった方法が挙げられます。

<アイテムや装備について>

お金で購入できるものは回復アイテムと大事なものと一部素材のみのようです。よって装備品は素材を集めて合成することで入手する必要があります。

<回復について>

HPの回復はスキルで行うのが一般的です。一応、店でもそれなりのアイテムを入手することも出来ます。

MP回復アイテムは店売りのものを使うか、簡単に手に入る「デキソコナイの汁」を使うことで出来ます。違いは「デキソコナイの汁」の場合淫乱度が上昇していくという点です。それを嫌う人は「デキソコナイの汁」を使わないようにしましょう。

ちなみに淫乱度が上昇することによってHシーンやその直後の反応が変化するようです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。HP非依存型のアーマーブレイクシステムが導入されていて、ダメージを受ける度に徐々に服が破れていき、最終的には全裸になります。罠によるダメージも反映されるようです。

特殊なシステムとしてはTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

序盤の敵は通常攻撃のみでなんとかなりますが、奥に進むにつれて(レベルが上がるにつれて?)同じ名前の敵でもだんだんと強くなっていきます。それによって通常攻撃のみであしらっていくのは徐々に難しくなっていきます。ちなみに、得られる経験値も増えていきます。

必殺技は大したことはないのですが、状態異常[ぶっかけ]を誘発するので回避するかどうかはプレイヤー次第といったところでしょう。

敗北するとHシーンが見られます。

ボス敵との戦闘

ボスはスキルを駆使して戦うのが基本です。「コンボシステム」のようなものが採用されているのでぜひ活用していきましょう。

必殺技は喰らうと結構痛いので極力回避するようにしましょう。ちなみに、必殺技を使う際はメッセージで予告してくれますので見逃さないよう注意が必要です。

<総括>

敵が強かったり、ダンジョンの構造が複雑だったり、簡単には解けそうにないギミックがあったりと気軽に楽しめるかどうかというと正直いって微妙です。

猫耳微乳少女が魔獣達に次々とHな目に遭わされるといった内容のゲームに興味がある方におすすめのゲームだと思います。

【公式サイト】

<p class="mb1">中尉のうんたらかんたら

【ゲームの購入先】

<p class="mb1">「DLsite」で「いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-」を購入<p class="mb1">「DMM」で「いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-」を購入

【SSGの入手先】

<p class="mb1">「いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-」の体験版用SSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.01a