この記事は約 3 分で読めます (約 1219 文字)

見習い騎士アーシェの受難

【記事の概要】

本日は「QRoss」様の「見習い騎士アーシェの受難」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。ちなみに「SpoilerAL修正パッチ」も必要です。

【ゲーム紹介】(DLsiteより)

■作品概要

見習い騎士アーシェとなって逃亡するステルス×脱出RPGです。貴方は見習い騎士「アーシェ」となります。見習い騎士のアーシェとなった貴方。

初任務として行方不明になっている人たちがいるので、それを防ぐための見回りをしていたのだが、道に迷ってしまう。道を人に尋ねようとしたのだが、勘違いから捕まってしまうことに……。

砦を進んでいたり、敵に敗北したりするとアーシェが大変な目に。アーシェを無事に脱出させられるかは貴方次第です。

■あらすじ

騎士として見回りをしていた見習い騎士「アーシェ」。道に迷ったので尋ねようとしたら、何故か勘違いから捕まることに!?なんとか脱出する為に行動するアーシェだったが、様々な障害がアーシェの行く道を遮る。砦内を徘徊する敵に見つからないように砦を脱出しよう。果たしてアーシェは無事に砦を脱出することができるのか!?

■アーマーブレイクシステム

一定回数攻撃を受けるとアーマーブレイクして、アーシェがあられもない姿に!壊れたアーマーはイベントで修復できます。

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

道に迷った挙句兵士に捕らわれてしまったアーシェがHな目に遭いながら敵のアジトを脱出する様子が描かれた作品です。

<プレイした範囲>

第3階層に到着したところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘はアクション形式で行われます。射程は主人公が2、敵が1なので有利に進められるようになっています。

APが残っている間にダメージを受けるとAPが減少し、HPは減少しません。APが0のときにダメージを受けるとHPが減少します。

APが0になると全裸になり、その状態で敗北するとHシーンが再生され、スタート位置に戻されます。敗北時にはHシーン後レベルが上昇します。

<Hシーンについて>

兵士や触手や鍛冶屋のおじさん相手のHシーン等がメインです。

Hシーン01

Hシーン01

Hシーン02

Hシーン02

Hシーン03

Hシーン03

<総括>

捕らわれてしまったヒロインがHな目に遭いながら敵のアジトを脱出するHなアクションRPGです。

敵はほぼ正面しか見ていないので回避は割りと容易いです。また、射程がこちらの方が有利なので邪魔な敵はサクッと倒してしまうのもありでしょう。

囚われの女騎士(見習い)がHな目に遭うアクションRPGに興味がある方におすすめのゲームです。

【公式サイト】

QRossのBlog

【ゲームの購入先】

【SSGの入手先】

「見習い騎士アーシェの受難」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.0.2