この記事は約 3 分で読めます (約 1433 文字)

セントヘレナ

【本記事の概要】

本記事では、「ALBEN」様の「セントヘレナ」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。ちなみに「SpoilerAL修正パッチ」も必要です。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

◆ストーリー◆

良家の令嬢ながらどこかポケポケした少女、ヘレナ。魔法学校で寮生活を送る彼女が、ある日突然追われる身に!

行く先々でうごめく男達の欲望を、時には退け時には利用し、あるいは快楽に流されつつ、ヘレナが辿り着くところに待ち受ける真相は……

◆システム◆

セックスすると強くなる謎の成長システムを搭載。特定の相手とのHをこなすことでヘレナのスキルが強化されていきます。場面によってはそうして覚えたスキルがストーリー進行の役に立つかも?

淫乱度も実装。もちろん数値が高まるとHシーンの内容がエスカレート。さらにそれまでの性経験によってヘレナの言動にちょっとした変化が!

戦闘はプレスターンバトルシステムを導入。弱点を突いて敵を圧倒する爽快感と、弱点を突かれて冷や汗をかく緊張感をご堪能ください。(初めての方でも安心の EASY モードに加え、それなりの歯応えを楽しめる HARD モードも選択可能)

メッセージスキップ、メッセージログ、音量調節に戦闘倍速化も完備。回想はCG表示前のマップ部分から開始。Hシーン前のムラムラ感をお楽しみいただけます。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

体験版の限界、すなわち「村」を坑道、風路経由で脱出する直前までプレイしました。難易度は「ふつう」でプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ移動とセーブ&ロードです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムはプレスターンバトルシステムが挙げられます。

プレスターンバトルシステムについて

1ターンは味方フェーズ→敵フェーズで構成されます。それぞれのフェーズでは初期はメンバーがそれぞれ1回行動できるだけの行動回数があります。パスして別の味方に行動を回すという選択肢もあります。全員パス限り行動可能回数の消費は起こりません。運がいいと行動可能回数が増えることもあります。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃で確定2~4発で倒せます。被ダメは多少大きいです。回復アイテムはできるだけ多く所持したほうがいいでしょう。レベル上げがしやすい環境の時にできるだけ多くレベル上げをしておくことをおすすめします。

ボス敵との戦闘

ボスは比較的強めです。多数の回復アイテムを所持したり、事前にレベル上げをしたり、臨時加入のメンバーのスキルを有効活用したりといった準備・戦術・戦略が求められます。

<Hシーンについて>

体験版の範囲で見られるHシーンは以下のとおりです。

  • 4人がかりで・・・
  • スライムに・・・
  • 村人と・・・

<総括>

戦闘(特にボス戦)の難易度はやや高めです。絵は綺麗だと思いました。音楽もなかなかいいチョイスだと思うものがいくつかありました。なかなか手応えのある面白そうなゲームだと思いました。

【公式サイト】

ALBEN

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「セントヘレナ」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.06c

【更新履歴】

【更新1】2017/07/31 21:30
  • SSGの不具合を修正