この記事は約 2 分で読めます ( 約 765 文字 )

東方退魔録

【記事の概要】

本日は「KGB」様の「東方退魔録」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

作品の情報

タイトル
東方退魔録
製作者
KGB
キャッチコピー
「絶対に妖怪になんか負けないんだから!」……
世界を救うため巫女は妖魔退治の旅をはじめる!
公式サイト
サークルKGBHP
入手先

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

港町に到着するところまでプレイしました。

<このゲームについて>

東方の霊夢がコスプレ、もとい、衣装を取っ替え引っ替えしつつたまにHな目に遭いながら様々な妖怪を退治していく物語のゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。アーマーブレイクシステムが導入されています。HP6~7割を切ると下半身が露出し、4割~5割を切ると何か変な手のようなものが伸びてきて、2~3割を切ると全裸となります。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度です。被ダメはそこそこ痛いです。戦闘終了時に全回復します。

ボス敵との戦闘

スキルを使いつつ、HP・MPを回復しながら戦う必要があります。

<総括>

戦闘の1つ1つが油断できない難易度になってます。回復アイテムはHP・MP共に大量に確保しておきたいところです。

ダンジョンは特に複雑さは感じなかったので迷うことはなさそうです。

霊夢が人間や魔物達によってHな目に遭うRPGに興味があるあなたにオススメの作品です。

【SSGの情報】

タイトル
「東方退魔録」のSSG
入手先
対応バージョン
1.05
ダウンロード回数
9 Downloads
備考