この記事は約 2 分で読めます ( 約 961 文字 )

パトレール(さんぷる)

【本記事の概要】

本日は「コソコソ部屋」様の「パレトール(さんぷる)」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(公式サイトより抜粋)

・ゲームの内容

主人公「水月 フミナ」を操作しながら、敵を倒してダンジョンを攻略するシンプルなRPG。謎解き要素などは皆無です(重要)。ほぼ強制戦闘です。ダンジョンのみなので自由度はありません(重要)。倒し方が分からないとほぼ確実に勝てない仕様になってます。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

裏ボスを倒したところまでプレイしました。プレイ時間は2時間半程度です。

<このゲームについて>

依頼を1つクリアするだけのお手軽なゲームです。

<ダンジョンについて>

魔法陣で移動するタイプのギミックがある程度で内部構造も外部構造も複雑ではありません。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントはありません。代わりに雑魚敵と戦えるシンボルが各ステージに配置されています。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムとしてはTP維持が挙げられます。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃で軽くあしらえる程度です。TPはボス専用にとっておくことをオススメします。

ボス敵との戦闘

弱点を的確についたり、バフデバフをしっかりと掛けたりといった戦略性が求められます。

<Hシーンについて>

Hシーンは魔力吸収、陵辱、暴行その他と言った感じです。

<総括>

「コソコソ部屋」様の処女作となる作品です。エンカウントがない代わりに雑魚敵と戦える固定シンボルを用意した点については斬新だと思いました。「依頼を1つだけこなすゲーム」ということで1時間程度でクリアできるだろうと踏んだうえでプレイしていましたが、中身は意外と濃いもので2時間半を要しました。結構楽しめたゲームだと思います。

このサークルが得意とするシチュエーションが気に入ったら「魔法戦士 ハルティエル」「魔法戦士 ハルティエル2」を購入してみるといいかもしれません。

【公式サイト】

こっそりコソコソ+

【ゲームの入手先】

「公式サイト」で「パレトール(さんぷる)」をダウンロード

【SSGの入手先】

「パレトール(さんぷる)」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.03