ごほうびとダンジョン

【本記事の概要】

この記事では、「幻想亭」様の「ごほうびとダンジョン」を紹介します。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。ちなみに「SpoilerAL修正パッチ」も必要です。また、「SpoilerAL」を管理者権限で起動する必要があります。

作品の情報

タイトル
ごほうびとダンジョン
製作者
幻想亭
キャッチコピー
ダンジョンを潜り危険な敵を倒して仲間の信頼度を上げ、ごほうびを貰おう。ついでに魔術師も倒そう。
公式サイト
幻想亭のBlog
入手先

【プレイした雑感】

<このゲームについて>

様々な種族の女の子を仲間にしてダンジョンを進み、仲間の女の子からHなごほうびをもらうダンジョン探索型RPGです。

<プレイした範囲>

適当なところまでまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

暗闇にライトを灯しながら進む感じということもあり、全体構造を把握しにくいです。戻ろうと思っても戻れず迷ってしまうほどでした。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムは基本的にシンボルエンカウントですが、たまに扉を開けたら即エンカウントということもあります。

戦闘ビューはコマンド選択時に立ち絵が表示されるタイプのフロントビューです。特殊な衣装を装備させるとグラフィックに反映されたり、衣装が破損したりといった要素があります。

雑魚敵との戦闘

一戦一戦を全力で闘う必要があります。全力で戦っても勝てない場合もあります。ダンジョン内でセーブ不可&敗北すると即ゲームオーバーなのでかなり難易度は高めといっても過言ではないでしょう。

<総括>

難易度が高めのHなダンジョン探索型RPGです。特定装備のグラフィック反映&衣装破損は評価できるものの、ユーザビリティと難易度に疑問を抱いた作品です。

【SSGの情報】

タイトル
「ごほうびとダンジョン」のSSG
入手先
対応バージョン
1.123
ダウンロード回数
67 Downloads