この記事は約 4 分で読めます (約 2102 文字)

田舎生活サバイバルRPG~そのひぐらし~

【記事の概要】

本日は「crotch」様の「田舎生活サバイバルRPG ~そのひぐらし~」の製品版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

お嬢様としてなに不自由なく育てられた『円城寺直子』。そんな直子の前に突如として進級試験と言う名の壁が立ちはだかる。生徒それぞれに違う進級試験の内容とは…

『お嬢様には私の実家で生活していただきます』

屋敷の使用人であるシャーロットの故郷での生活を通し生きる術を学ぶこと。それこそが進級試験の内容であった。

試験内容を告げられ困惑、断固として拒否する直子だったが、シャーロットの粘り強い説得もあり、渋々従うことになる…そして、世話好きの使用人であるシャーロットを従え、田舎での生活を開始する直子だった。

直子は帰りの電車賃15800円をためて、無事進級試験を終えることができるのでしょうか…田舎生活で二人を待ち受けるものとは…

山駆け、村駆け、町駆けて!ゴミを拾い、タンスを漁る!社会奉仕と自然に優しい地域密着生活が今はじまる!

漁って売れば懐ホカホカ!食べて飲めば股間がホカホカ!田舎生活サバイバルRPG『-そのひぐらし-』

※基本HCG40枚数

<dl>
★適応力(レベル)が上がらないっ!
  • 手に入れた食べ物や飲み物を飲み食いしましょう!タンスやゴミ箱を漁る等、行動することでも上昇します!
★お金がたまらないよっ!!
  • 拾ったモノを売りましょう!買った、拾ったダンボールや家具は自動で家の中へ設置され時間によって漁ることが出来ますので、漁れるモノを漁りましょう!野外にあるゴミ箱やゴミ集積所で手に入れた物品は不用品なので持ち帰っても犯罪にはなりません!他人の家にあるタンスからお金を盗るのは犯罪です!
★お腹が減ったよ!!
  • 拾ったモノはだいたいお腹を壊しますがなんでも好き嫌いせずに食べましょう!
★オシッコとウンチが漏れそう…
  • その場で排泄する場合は人から離れて排泄しましょう!(一部のスキルでも解消できます)他人の前で排泄するのは犯罪です!
★裸で暮らしたい!!
  • 人に迷惑の掛からない場所で服を脱いで楽しみましょう!人前で局部を晒す行為は犯罪です!
★夜も行動したい!!
  • 夜は暗く、変な人も徘徊します!夜間の外出は危険なので気をつけましょう!
■若干の着せ替え要素!!
  • 立ち得のon/offはスキルから行えます
■画面左上ゲージは左から『ストレス値』『体力値』『水分値』『満腹値』『便意』『尿意』となります
『ストレス値(黄)』戦闘、走ることで上昇します
『体力値(赤)』食べ物を食べる、寝ることで上昇します
『水分値(青)』飲み物を飲むことで上昇します
『満腹値(緑)』食べ物を食べることで上昇します
『便意(茶)』食べ物を食べることで上昇します
『尿意(橙)』飲み物を飲むことで上昇します
■その時の状態によって付く悪いステータス(悪い状態になると攻撃力や防御力に影響が出ます)
『戦闘不能』体力が0の状態です(ゲームオーバー)
『犯罪中』局部の見える危険な状態です。服を着ましょう
『空腹』満腹値が0の状態です。何か食べましょう
『脱水』水分値が0の状態です。何か飲みましょう
『食中毒』悪いモノを食べた状態です。薬を飲むか、布団で寝ましょう
『腹痛』悪いモノを食べた状態です。排便するか、布団で寝ましょう
『ストレス』ストレスが溜まった状態です。戦闘や自慰行為で発散しましょう
『泥』泥で汚れた状態です。洗濯機で洗うかお風呂に入りましょう
『精液』精液で汚れた状態です。洗濯機で洗うかお風呂に入りましょう
『尿漏れ』小便が漏れた状態です。洗濯機で洗うかお風呂に入りましょう
『糞漏れ』大便が漏れた状態です。洗濯機で洗うかお風呂に入りましょう

※戦闘中、主人公(直子)の体力が0になった場合は他メンバーが無事でも戦闘後にゲームオーバーとなりますので注意しましょう!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

適当に田舎をぶらぶらするところまでプレイしました。

<このゲームについて>

良家のHなお嬢様が突如田舎でサバイバルゲームをするととった内容のゲームです。ごみ置き場をあさったり、ごみを拾ったりして得たものを売ったり、木の実を拾ったり、鳥と戦闘して鶏肉を手に入れて自宅で焼いて食べたりしながら過ごしていきます。

<総括>

主人公はイメージトレーニングという名のHな妄想が激しい女の子なのでオープニングからHシーンの連続です。

ゲームの内容は前作「無人島脱出サバイバルRPG ~もう帰りたい~」とほぼ同じですが、TPに当たる「ストレス」が追加された点、世話役の「シャーロット」とパーティが組める点、お金で物が買える点が異なります。

よって前作が楽しめた方は今作も楽しんでプレイできると思います。

【公式サイト】

くろっちBlog

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「田舎生活サバイバルRPG ~そのひぐらし~」を購入

【SSGの入手先】

「田舎生活サバイバルRPG ~そのひぐらし~」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

最新版