この記事は約 3 分で読めます ( 約 1314 文字 )

潜入捜査官アテナ

【本記事の概要】

本日は「アーモンドと巨牛乳」様の「潜入捜査官アテナ」の製品版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

▼ 潜入捜査官アテナ 丸秘プロフィール

アテナ・フランクリン

国家保安局に属する超エリート捜査員。卓越した運動能力と推理力で数々の難事件を解決に導いた。変装(着替え)を駆使して悪のアジトに潜入する、潜入捜査官として第一線を任されている。

気が強くナイーブ。猪突猛進かと思いきや、静かで繊細な面も合わせ持つ。典型的なツンデレタイプ。毛虫や蛾など昆虫が苦手。

▼ 推理!アクションRPG+アニメーション!

戦闘はアクションで敵を倒します。戦闘以外は謎解きをメインとしたロールプレイングゲームとなります。難易度はかなり高いと思います。会話をしっかり聞き、発想を柔軟に調べたりして攻略をしていきます。ゲームオーバーが頻繁に起こりますが、リトライが可能です。

各捜査案件ごとに評価が付きます。その評価次第でエンディングが変わります。

※ 難易度が高い為、製品版の説明書に全体の攻略を記載しています。推理が苦手な方はご覧ください。

▼ 捜査官は可愛い女である

潜入捜査官は女です。ミッションを失敗したり、捕まればとんでもない目に合うことになります。しかし、女だからこそ敵も油断し、着替えて潜入操作をすることが可能なのです。

エッチシーンはキャンベル議長さんが描きあげました。全てアニメーションします。また、エッチシーンは声が出ます。声優:白夜あこさんです。

▼ 巨悪に挑む

潜入捜査官アテナは卓越した推理で様々なミッションを達成していきます。小さな事件はやがて大きな事件へと発展していきます。フェスに隠された陰謀を暴け!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

チャプター2の途中までプレイしました。

<このゲームについて>

凄腕女捜査官がHな目に遭いながら謎解きという任務を遂行していくゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘形式はフィールドを縦横に走り回りながら敵を倒すアクションRPGです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確5程度です。敵の数が多いことが多く、魔法がかなり痛いので注意してください。

ボス敵との戦闘

普通に猪突猛進しながら攻撃することで倒せます。

<総括>

謎解きをしつつ時には時に戦闘という感じの謎解きメインのゲームです。

戦闘面の難易度は可もなく不可もなくと言った程度です。

謎解きの難易度は過去を遡らないと行けないものもありかなりハイレベルです。付属のテキストに答えが載っているのでどうしても解けない方は活用しましょう。

なかなか手応えのある作品です。Hな謎解きゲームに興味があるあなたにオススメの作品です。

【公式サイト】

アーモンドと巨牛乳

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「潜入捜査官アテナ」を購入

「DMM」で「潜入捜査官アテナ」を購入

【SSGの入手先】

「潜入捜査官アテナ」のSSG

「潜入捜査官アテナ」のSSGです。
ゲーム本体は含みません。

Version: 1.2

【対応バージョン】

1.2