この記事は約 3 分で読めます ( 約 1728 文字 )

虚魂剣ラムダネロス

【記事の概要】

本日は「MOON KNIGHT SPARKLE」様の「虚魂剣ラムダネロス」の体験版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

<物語>

主人公リムアは、ギルド「スパイシーレイジ」に所属している剣士。とある任務で山へと出向き、そこで不思議な声を聞く…。声に誘われ洞窟に入るとそこには一振りの剣が。剣を手に取ると、そこから「ネロ」と名乗る魂が出現した!

凶暴化する魔物、王都で暗躍する陰、虚魂剣の真実、そして世界を脅かす邪悪な存在…。リムアは虚魂剣を巡る戦いの渦に巻き込まれていく―――

<ゲーム概要>

■戦闘

戦闘はオーソドックスなRPGスタイル。スキルやアイテムを駆使して敵を倒そう!

モンスターに敗北すると、Hシーンへと移行します。Hシーンはほぼ全てのモンスターに対して存在します。また、たまに出てくる女性型のレアモンスターとの戦いでは戦闘勝利時、敗北時それぞれにHシーンが存在します。

基本CG60枚以上。※Ver2.0より基本CG70枚以上になりました。回想部屋あり。

■虚魂剣強化システム
ストーリーを進めると、虚魂剣「ネロ」を鍛冶屋にて強化することが可能になります。強化ルートは数パターンあり、それぞれ能力上昇値、攻撃属性、所持スキル等が異なります。自身のスタイルや相手に合わせて様々な武器に強化できます。また強化した虚魂剣はいつでも初期状態に戻せるので、自由度も高いです。
■依頼システム

人々に話しかけると、依頼を持ちかけられることがあります。依頼は章を進める毎に増え、アイテムとして依頼書を受け取ります。依頼をこなさないと先へ進めない、ということは無いので、ストーリー本編を阻害することはありません。武器道具屋にて、現在の章までに受けられる依頼を調べることができます。

依頼を達成すると、報酬としてアイテムや武具を貰ったり、スキルを習得することができます。また、依頼達成時にリムアの基本能力値にボーナスが貰えます(例:最大HP+50、攻撃力+2など)街のどこかにいるギルド教団員からも、依頼達成数に応じたアイテムを貰うことが可能です。冒険のちょっとした手助けになるので、是非こなしてみましょう!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

エルフの森にいたボスを討伐したところまでプレイしました。

<このゲームについて>

不意に手にしまった剣がきっかけで、女冒険者が様々なHが待ち受ける冒険をするゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度です。通常攻撃で対処しきれない場合はスキルを使っていきましょう。敗北Hがあるので1度は負けてみるのも一興だと思います。

ボス敵との戦闘

多少対策がひつようですが、十分なアイテムと装備があればスキルを駆使することで倒せます。敗北Hがあるので1度は負けてみるのも一興だと思います。

<総括>

マップはかなり広く隅々まで探索するのは多少骨が折れると思いますが、隅々まで探索することで入手できるアイテムも結構あります。マップは出来る限り隅々まで探索しましょう。

戦闘は敵によって強さが変わってきます。出来る限り回復アイテムを準備した上で進みたいところです。

Hシーンは男の子モンスターに主人公が犯されるパターン(男の子モンスターに敗北時)、剣の英霊が女の子モンスターに犯されるパターン(女の子モンスターに敗北時)、剣の英霊が女の子モンスターを犯すパターン(女の子モンスターに勝利時)の3パターンがあります。

興味がある方はぜひプレイしてみてください

【公式サイト】

MOON KNIGHT SPARKLEのblog

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「虚魂剣ラムダネロス」を購入

「DMM」で「虚魂剣ラムダネロス」を購入

【SSGの入手先】

「虚魂剣ラムダネロス」の体験版用SSGをダウンロード

【対応バージョン】

最新版