この記事は約 4 分で読めます (約 2361 文字)

Girls,be Monster!

【記事の概要】

本日は「BAROQUPID」様の「Girls,be Monster!」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■物語

野生のモンスターたちに怯えながらも、村や町を築いて暮らす人々。ある時人々はモンスターをカードに封印し、自由に召喚する術を得る。その術を身につけた者は召喚者=サマナーと呼ばれ、召喚したモンスターを様々な用途に役立てていた。そんな世界のとある村に、モンスターを召喚できない少女がいた。しかし彼女には、モンスターに「変身」するという、特別な力があったのだ!

数々のモンスターに変身して戦いながら、物語の謎を解く冒険が始まる。

■システムについて

野生の女の子モンスターの衣服を破損させ、カードに封印する事でそのモンスターのカードを入手できます。封印の成功率は、衣服の破損状況などで変動。より全裸に近い状態ならば、成功率も大幅アップします。

入手したカードをアイテムとして使用するとカードホルダーにセットされ、そのモンスターに変身できるようになります。ホルダー内のカードは、「デッキ」にセットする事で、戦闘中でも自由に変身が可能になります。

デッキにセットされたモンスターは、戦闘によって「絆」が深まり、ステータスが上がったり新しいスキルを覚えたりします。さらに、セットしたカードの組み合わせによって、デッキ効果が発生する事も!

変身中のモンスターによって衣装が代わり、下着や脚装備と組み合わせて着せ替えを楽しむ事ができます。また、着せ替えの組み合わせがバッチリだと絶好調状態になります。絶好調状態になると戦闘を優位に進める事ができる他、専用のイベントなどが発生する事もあります。

■戦闘バランスについて

本作では、属性効果が非常に重要な要素になっています。各モンスターに変身すると、主人公に属性と種族が付与され、戦闘の難易度を大きく左右します。優位なモンスターに変身して戦えば、低レベルで高レベルの敵とも戦えます。が、不利なモンスターに変身した状態では、どんなにレベルが高くても低レベルの相手に苦戦するでしょう。

「難易度が高い」と感じた時には、別のモンスターに変身してみるのも有効な手段かもしれません。また、お助けアイテムとして、モンスターに与える事で絆を大幅に深める「宝石」、主人公のレベルをアップさせる「経験ドリンク」などのアイテムが用意されています。これをうまく使えば、属性や種族などを面倒だと感じる人もサクサク遊べるようになっています。

■エッチシーンについて

本作では、全モンスターにHシーンがあります。また、主人公のHシーンではテキストが主人公目線となり、別の感覚でシーンを楽しめるようにしました。Hシーンの総数は50以上で、今後のアップデートで追加の予定もあります。

内容は、ノーマルなHやフェ○、パイズリなどソフト目のものから、触手責めや異種姦、おもらしなどのマニアックなものまで様々です。Hシーンの過激度は3段階に分け、それぞれに閲覧前の注意書きの表示の有無を設定できます。見たくないシーンはスキップできますし、注意書きを一切表示しないようにする事もできます。詳しくは添付のReadMe.htmlかゲーム内ヘルプをご覧ください。また、一度見たシーンを閲覧できるCGモード・回想モードが序盤から使用可能です。

■機能について

  • ゲームウィンドウサイズの変更(F5キー)
  • マップ画面での立ち絵のON/OFF機能(Dキー)
  • ウィンドウの表示/非表示機能(Qキー)
  • エッチシーン前の注意書き表示を段階的に設定可(Sキーメニュー→設定)
  • エッチシーンの文字演出の表示/非表示機能(Sキーメニュー→設定)
  • BGM・SEなど各種音量調整(F6キー)
  • ダッシュ(シフトキー)、メッセージスキップ・超早送り機能(Aキー)などを実装しています。

立ち絵は変身中のモンスターとその衣服の破損段階、下着、脚装備、濡れ描写、白濁液描写などにより数十万通りになります。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

2つめの街のコロシアムで勝利するところまでプレイしました。

<このゲームについて>

女の子モンスターに変身したり、女の子モンスターをマニアに引き渡したり(Hシーンあり)、ジムリーダーを倒したりしながら旅をするゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通です。スキルを覚えるためのモンスターと遭遇するのに多少苦労するかもしれません。

戦闘ビューは主人公の立ち絵付きフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度です。そこまで苦戦することはなさそうです。

ボス敵との戦闘

スキル・モンスターを駆使すれば難なく倒せる程度です。

<総括>

フィールドやダンジョンはスキルを覚えていないと通過できないような仕掛けがあります。その技を覚えられる何かを探しましょう。

戦闘面は可もなく不可もなくといったところですが、捕獲の際のHP調整が難しく、手加減攻撃が欲しいと思いました。

ソフトなHからマニアックなHまで盛りだくさんです。女の子が女の子モンスターに変身したり、女の子モンスターがHなことをされたりするゲームに興味があるアナタにおすすめのゲームです。

【公式サイト】

BAROQUPID

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「Girls,be Monster!」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.0752