この記事は約 4 分で読めます ( 約 1916 文字 )

スキルな。 ~スキルのない世界の女勇者ルナ~

【記事の概要】

本日は「BAROQUPID」様の「スキルな。 ~スキルのない世界の女勇者ルナ~」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■物語

人類と魔物の争いのさなか、世界から「スキル」が消えた。スキルを失った人類は、窮地に立たされた。魔法使いはポンコツになり、僧侶はただの鈍器使い。戦士も「たたかう」しかできない旧スタイル。そんな絶望的な人間世界に現れた、新たな希望。それは…突如大量に覚醒した、勇者たちだった。主人公・ルナは、そんな勇者の一人。勇者の式典の朝、目覚める所から物語は始まります。大事な式典の日だと言うのに、いきなり遅刻してしまうルナ。そんな彼女に王様から渡されたものは…。不思議な黒い水晶でした。

■システムについて

通常戦闘で使用する通常スキルと、C(チャーム)バトルで使用するCスキルの2種類を集めていきます。イベントなどでHなスキルを覚え、それを使って戦闘用のスキルを覚えていく流れになります。Cバトルでは、着せ替えとHなスキルを駆使し、モンスターを魅了していきます。おっぱいやパンツ、果てはオナニー姿や道具を使用した姿を見せてモンスターを魅了しましょう!また、魅了できない女性形モンスターは、脱がしてから倒すとカードに封印する事ができます。封印したカードをある場所に持っていく事で、対応したスキルを覚えられる上にHシーンを見ることができます。他にもいろいろな要素がありますが、パートナーである「パフ」がその都度教えてくれます。

■エッチシーンについて

本作には50以上のHシーンが登場します。内容は、おっぱいを見せる等のソフトなものから、触手・輪姦・異物挿入・突起責めなど様々です。それらHシーンの過激度を3段階に分け、それぞれに閲覧前の注意書きの表示の有無を設定できます。見たくないシーンはスキップできますし、注意書きを一切表示しないようにする事もできます。詳しくは添付のテキストをご覧ください。また、一度見たシーンを閲覧できるCGモード・回想モードが序盤から使用可能です。

■機能について

  • 立ち絵のON/OFF機能(通常時・戦闘中別)
  • ウィンドウの表示/非表示機能
  • エッチシーン前の注意書き表示を段階的に設定可
  • エッチシーンの文字演出の表示/非表示機能
  • メッセージスキップ・ダッシュ・超早送り機能

などを実装しています。

着せ替えはアウターとインナー別々に行う事ができ、それぞれが立ち絵に反映されます。着せ替えできるアウター・インナーは40種以上ご用意しました。アウターが破れたり、インナーが濡れてしまったりする事もあり、立ち絵の総差分は数えきれないほどになります。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

とある村を救うところまでプレイしました。

<このゲームについて>

モンスターに対しHな挑発したり、モンスターとマニアックなプレイをしてスキルを奪ったり、女の子モンスターをマニアに引き渡してスキルを抽出(Hシーンあり)してもらったりしながら旅をするゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は低めです。スキルを覚えるためのモンスターと遭遇するのに一苦労したりする程度です。

戦闘ビューは主人公の立ち絵付きフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度です。そこまで苦戦することはなさそうです。

ボス敵との戦闘

スキルを適当に使っていけば難なく倒せる程度です。

<総括>

フィールドやダンジョンはスキルを覚えていないと通過できないような仕掛けがたくさんあります。通過できないと思ったらスキルを持ったモンスターを探してみると良いでしょう。その点を除けばあまりあまり複雑ではないので迷うことはないでしょう。

戦闘面は可もなく不可もなくですが、スキルを奪うための戦闘をする際はSPの消耗が激しいのでスキルを奪う時はそのことに集中することをオススメします。

ソフトなHからマニアックなHまで盛りだくさんです。巨乳の女の子がHな挑発をしたり、Hなことをされたりするゲームに興味があるアナタにおすすめのゲームです。

【公式サイト】

BAROQUPID

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「スキルな。 ~スキルのない世界の女勇者ルナ~」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.04