この記事は約 3 分で読めます ( 約 1332 文字 )

【記事の概要】

本日は「BAROQUPID」様の「リタの聖水物語」をプレイしたので紹介し、感想を述べます。記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■物語

前作となる「ノエルのデスペナ物語」のお話から数ヶ月後の世界。主人公・リタはシスター見習いの女の子。一人前のシスターになるため、聖水を作ったり配ったりしながら、クエストを進めていきます。待ち受けるのは数々のハードでエッチな試練。果たしてリタは、そんな試練に耐えられるのでしょうか…?

■システムについて

クエスト型RPGです。教会でクエストの依頼を受け、現地にワープして様々なクエストをこなしていきます。クエストの種類は配達・救出・入手・探索・討伐といろいろ。そして、それぞれのクエスト毎にエッチなイベントが…!

■エッチシーンについて

クエストを受ける際に確認できる「危険度ランク」によって様々です。オナニーやおもらしといった比較的ソフトなエッチシーンはD、Cランク。触手姦や異物挿入など、ハードなシーンにはB、Aといった具合にランクが設定され、お好みに合わせたクエスト進行が可能となっています。クエストを進めていくと、更に過激なSランク、SSランクのエッチシーンも…!? また、ランクA以上のハードなシーンの前には注意が表示され、閲覧する/しないの選択ができます。その他、クエストと関係ない所でもちょっとエッチなシーンとかもあったりします。

■操作について

  • 立ち絵表示キャラの切り替え及びON/半透明/OFF機能
  • ウィンドウの表示/非表示機能
  • エッチシーンの文字演出の表示/非表示機能
  • 戦闘シーンやおもらしシーンでのカットインのON/OFF機能
  • メッセージスキップ・ダッシュ・超早送り機能

などを実装しています。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

クエストを3つクリアするところまでプレイしました。

<このゲームについて>

たまにHな目にあいつつ様々なクエストを達成していくゲームです。コスプレの要素もあります。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は普通です。

戦闘ビューはオースドックスなフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確1~確3程度です。そこまで苦戦することはなさそうです。

ボス敵との戦闘

スキルを使いつつ適度に回復していけば倒せる程度です。

<総括>

前作である「ノエルのデスペナ物語」の続編でシステムもそんなに変更はなさそうです。変更点は聖水に関するシステムが追加されたことが挙げられます。

戦闘の難易度は程よく感じました。

ダンジョンの構造はちょっと複雑で罠も結構仕掛けられていたりしますが、迷うことはなさそうです。

まだまだ幼い見習いシスターがおもらししたり、Hな目に遭うというシチュエーションがお好きな方にオススメのゲームです。

【公式サイト】

BAROQUPID

【ゲームの入手先】

【SSGの入手先】

「リタの聖水物語」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.05