この記事は約 2 分で読めます ( 約 1069 文字 )

トレジャーズ

【本記事の概要】

本日は、「Atelier えうろぱ」様の「トレジャーズ」の製品版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。 記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

【ストーリー】

三人の女の子がトレジャーハンターを目指して冒険します。

【Hイベント】

基本HCG52枚/Hシーン44 (体験版:HCG19枚/Hシーン19) 着せ替え用衣装は10種以上 (着せ替えによるHシーンの無い衣装もあります)

HCG/Hシーンはタイトル画面やゲーム内の宿屋にある赤い本から何時でも回想できます。

【ゲームシステム】

装備アイテムに独特なシステムを採用していますが難しいものではなく通常のRPGと同じ感覚で遊べます。

ゲーム部分はできるだけ遊びやすいゲームを目指して製作しました。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

Lv10まで対象のクエストを幾つかクリアするところまでプレイしました。

<このゲームについて>

3人のヒロインが時にはHな目に遭いつつも冒険するゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはエンカウントバー方式のランダムエンカウントです。エンカウントバーが満タンになったらエンカウントします。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。HP依存のアーマーブレイクシステムが導入されていますが、最終段階でも露出度は低めです。

特殊なシステムとしてはオーバードライブが挙げられます。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは大体確1~確3程度で倒せます。被ダメはそれほど気にならない程度ですが、ボス前には回復スポットがないため回復アイテムは必要最低限所持しておきましょう。

ボス敵との戦闘

スキルを使いこなせば倒せる程度ですが回復アイテムがないと苦戦するかもしれません。

<総括>

装備にはランダムで追加性能が付与されます。また、アイテムを消費することによって強化も行えます。フリーゲームでいうと「Mystic Egg」が近い感じです。

不要な装備を売ったりクエストを達成したりすることで金策を行いますが、クエストによっては装備品を要求されるものもあるため注意が必要です。

気軽にプレイできる難易度の冒険型RPGなのでそういったゲームがお好きな方にオススメです。

【公式サイト】

Atelier えうろぱのBlog

【ゲームの入手先】

「DLsite」で「トレジャーズ」を購入

「DMM」で「トレジャーズ」を購入

【SSGの入手先】

「トレジャーズ」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.24