この記事は約 2 分で読めます ( 約 998 文字 )

イニシエ

【本記事の概要】

本日は、「アリス☆メイド」様の「イニシエ」の製品版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。 記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■物語
体験版でご確認下さい。
■立ち絵
会話時に挿入される立ち絵は、受けたダメージによって変化します。 OL、メイド、SMの衣装にも変更可能です。
■戦闘
味方の残りHPによって立ち絵が変化する仕様です。全部で四段階まであります。
■イラスト
基本絵は約60枚。(戦闘エロ+アップデート追加分を含む)
■プレイ時間
長編
■ゲームの快適化
移動速度の高速化、バックログ
■注意事項
※エッチシーンには一部、マニアック・アブノーマルな内容を含んでおります。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

最初のボスを倒すところまでプレイしました。

<このゲームについて>

孤島に閉じ込めららた少女達が孤島からの脱出を目指すゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。 シンボルの復活条件はマップ切り替えです。

戦闘ビューはコマンド選択時に立ち絵が表示されるタイプのフロントビューです。HP依存型のアーマーブレイクシステムが導入されています。

特殊なシステムはありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵の強さは大体確1~確2程度で倒せます。回復アイテムは多少は用意していたほうがいいですがダンジョン内で拾える程度で十分です。管理人は見逃しましたがおそらく敗北Hがあると思われます。

ボス敵との戦闘

最初はスキルを使っていましたが、途中で面倒になって通常攻撃で倒してしまいました。衣装回復アイテムは実質HP全回復アイテムなのでここぞという時に活用しましょう。管理人は見逃しましたがおそらく敗北Hがあると思われます。

<総括>

戦闘難易度は易しめでむしろ敗北するのが難しい程度です。

ダンジョンは多少複雑な部分があるものの、仕掛けを発動しないと進めないパターンなのであまり迷うことはないと思われます。

少女が色々なコスプレをしたり、服を破かれたり、Hな目にあったりしながらダンジョンを探索するゲームが好きな方にオススメのゲームです。

【公式サイト】

アリス☆メイド

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「イニシエ」を購入

【SSGの入手先】

「イニシエ」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.04