この記事は約 3 分で読めます ( 約 1310 文字 )

この記事にはプロモーションを含みます。

百合華学園退魔録

【本記事の概要】

本日は「はっぴーすとろべりー」様の「百合華学園退魔録」の製品版をプレイしたので紹介し、感想を述べます。
記事末には恒例通りゲーム改造ツール「SpoilerAL」のプラグインであるSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

果歩ちゃんは百合華学園に通う普通の女の子。
ある日突然、学園に潜むアヤカシを退治することに…
退治するには…アヤカシに取り憑かれた人のHな願望を叶えなければならない!

果歩ちゃんが色々なシチュエーションで犯される学園モノRPG。

★システム★

【着せ替えシステム】
アヤカシから採取した素材などを集め服を作り、装備することが出来ます。また、装備した服などは戦闘立ち絵や戦闘敗北Hシーンに対応していますので着たい服を着てHシーンを見ることができるようになっています。
【妊娠システム】
アヤカシに敗北、陵辱されると一定確率で妊娠します。妊娠した場合も戦闘立ち絵やHシーンに対応。

ほか、前作から好評だった素材屋システムやバトル中状態異常立ち絵差分も導入!
状態異常立ち絵は通常立ち絵、妊娠立ち絵共に対応済みです。
また、フィールド移動中いつでも立ち絵を表示可能(ALTキー)!

■内容

人間相手はもちろん、アヤカシ(妖怪)ならではの異種姦陵辱が満載!
人間の中にもアブノーマルな要求をしてくる奴も…

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

依頼を3つこなすところまでプレイしました。

<このゲームについて>

アヤカシを倒したり、アヤカシに取り憑かれた人のHな要求を飲んだりすることでアヤカシを消滅させることが目的のゲームです。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。
シンボルの復活条件はマップ移動です。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。
HP依存型のアーマーブレイクシステムが導入されています。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

雑魚敵は通常攻撃で確2~確3程度です。
敵が一体の場合はさほど苦戦しませんが二体以上だと結構苦戦ぎみになります。
HP回復アイテムやMP回復アイテムは出来るだけ多く常備しておきたいところです。ボス前には回復スポットがないので注意が必要です。

ボス敵との戦闘

推奨レベルを満たしていればスキルを駆使すればさほど苦戦することなく倒せると思います。

<総括>

複数の雑魚敵を相手にする時はやや苦戦気味になるものの、過去作と比べると戦闘の難易度はかなり易しめに感じました。

最初のうちは何がどこにあるのかわかりづらいですが、行動可能範囲はそれほど広くないのでなんとかなると思います。また、ダンジョンは簡素な作りなので迷うことはないと思います。

過去作とうって変わって非常に遊びやすくなった印象を受けました。なかなか楽しめそうなゲームだと思います。女の子が様々なHな要求に答えていくというシチュエーションがお好きな方にオススメです。

【公式サイト】

はっぴーすとろべりー

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「百合華学園退魔録」を購入

「DMM」で「百合華学園退魔録」を購入

【SSGの入手先】

「百合華学園退魔録」のSSGをダウンロード

【動作確認バージョン】

1.1