この記事は約 2 分で読めます ( 約 1110 文字 )

Abyss -異世界の少女-

【本記事の概要】

本記事では、「一人オンライン」様の「Abyss -異世界の少女-」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

●物語

日々の生活に退屈していた主人公:ユアは学校の帰り道に本を拾う。その本は異世界からの召喚を受ける事が可能な本で、ユアは今の退屈な日常を変えたくて召喚に応じる。

召喚された先で出会ったのはその国の姫様だった。その国は魔王に滅ぼされようとしているらしくユアは魔王を倒す勇者として召喚されたと教えられる。

そして魔王を倒すために伝説級の武器、聖宝剣イリュシオンが安置されている試練の塔へと攻略に向かう・・。

●システムなど

RPGツクールVX AceをベースとしたRPG。戦闘はオーソドックスなターン制で簡単ながら飽きさせない戦闘を表現

基本的にゲームオーバーを採用しておらず、戦闘に敗北してもプレイの継続が可能な設計です。もちろん戦闘に敗北すればそれに応じたイベントも一部で発生します。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

「森の家」のボスを倒し、「ファイアボール」が使えるようになったところまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルの復活条件ないようです。

戦闘ビューは立ち絵つきフロントビューです。

特殊なシステムは特にありません。

雑魚敵との戦闘

通常攻撃に耐性がないモンスターは最強武器を装備すれば通常攻撃のみであしらえます。通常攻撃もスキルセットでセットしないと使えないので注意してください。ちなみに敗北するとHシーンが見られるようです。道中に回復スポットはあるもののHPのみ回復可能なのでMPは温存しておきましょう。

ボス敵との戦闘

通常攻撃でTPを溜めつつ、敵が必殺技を使ってきそうだったらスキルを使うという戦術が有効です。ボスによってはこの戦術でボスが使おうとしていたスキルの発動を中止させることができる場合があります。取り巻きが出てきたら取り巻きから倒すようにしましょう。HP・MP回復アイテムはある程度所持しておいたほうが無難といえるでしょう。

<総括>

ゲーム開始時時に1万Gもらえます。最強の武器と最強の防具のどれかと回復薬あたりに使うことをおすすめします。雑魚戦はストレスなく進められ、ボス戦はそれなりのスリルを味わうことができます。なかなか面白そうなバランスのゲームだと思いました。

【公式サイト】

中尉のうんたらかんたら

【ゲームの購入先】

【SSGの入手先】

「Abyss -異世界の少女-」のSSG

「Abyss -異世界の少女-」のSSGです。
ゲーム本体は含みません。

Version: 1.61

【対応バージョン】

1.61