この記事は約 2 分で読めます ( 約 1090 文字 )

New!剣と魔法のイムドリア

【本記事の概要】

本記事では、「RaRaRa」様の「New!剣と魔法のイムドリア」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

魔法学園を舞台にした箱庭系RPGです。(フリークエスト制で、限られたエリア内なら自由な行動が可能なRPG)

あなたは魔法学園の新入生となって学園で講義を受けたり、仲間たちとさまざまなクエストをこなして「冒険者」を目指します。

ゲームの目的は、学園を卒業することです。「第十級 冒険者見習い」から始まり「第一級 冒険者」まで昇格すると 王国公認の冒険者として認められ卒業になります。

マジメに昇級クエストをこなすもよし、サボるもよし。恋人を作ったり、二股三股かけたり、襲っちゃうもよし。孤独にソロプレイに生きるのもよし。

卒業までどんな風に学園生活を送るかは、すべて自由です。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

4日目あたりまでプレイしました。

<ゲームの流れ>

このゲームの流れは以下のとおりです。

  1. 1日が始まったら攻略したい女の子を探します。
  2. 余裕があれば目当ての女の子を誘って講義を受けます。
  3. 昼食の時間帯になったら目当ての女の子を誘って一緒に昼食を摂ります。
  4. 昼食後は気に入った女の子たちをパーティに誘いダンジョンへ赴きます。
  5. ダンジョンから帰宅後目当ての女の子を探し出し一緒に帰ります。
  6. 一日が終了します

<戦闘について>

< p class="parts-02-main mb1">戦闘システム

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。シンボルによって出現するモンスターは変わってきます。

戦闘ビューはフロントビューです。

< p class="parts-02-main mb1">雑魚敵について

F級のダンジョンに潜ってスライムとコウモリに遭遇しました。スライムは弱いですがコウモリは強かったです。5体がかりで来られると簡単に全滅してしまうほどでした。序盤はスライム狩りに専念したほうが良さそうです。

<総括>

非常に自由度の高い学園モノ恋愛RPGとでも言うべきジャンルのゲームです。どの娘と付き合うとか日々をどのように過ごすとかはプレイヤー次第です。好感度は選択肢で左右されるためセーブはこま目にすることをおすすめします。なかなか面白く、じっくりとプレイしたい作品だと思いました。

【公式サイト】

RaRaRa

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「New!剣と魔法のイムドリア」を購入

「DMM」で「New!剣と魔法のイムドリア」を購入

【SSGの入手先】

「New!剣と魔法のイムドリア」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2.06