この記事は約 4 分で読めます ( 約 2107 文字 )

Le dernier saint chevalier

【本記事の概要】

本記事では、「B.H.C」様の「Le dernier saint chevalier」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

■あらすじ

一人の邪悪な魔術師“ネヴィル”によって滅亡の危機に瀕する世界。

“魔術師ネヴィル”によって生み出された魔物達は敗北した男達をさらなる魔物に変え、捕えた女性を“苗床”にして爆発的に数を増やしていく……

絶えず襲ってくる魔物達からその身を盾にして“神殿都市レーヌ”を守る“白百合騎士団”の可憐なる少女達の物語……

■戦闘システム

  • 一部イベントを除いて戦闘敗北によるゲームオーバー無
    (犯されながらも健気に魔物に立ち向かう少女達の姿をお愉しみ下さい。)
  • 脱衣システム
    魔物の特殊攻撃によって防具の耐久値が半分以下になると、“脱衣状態”になります。その場合魔物達は“拘束攻撃”を使ってくるようになります。その状態を放置すれば、そのまま凌辱モードへ……
  • 様々なHステータス異常
    このゲームには毒・麻痺・沈黙等の一般的な状態異常はありません。その代わり、暴行痕、鞭痕、中出し、孕みのようなHな状態異常があり全て立ち絵にリアルタイムに反映されます。
  • 複数の戦闘不能条件
    HPによる戦闘不能以外に処女喪失と戦闘中に繰り返し凌辱される事でも戦闘不能に。

■ゲーム内容

  • トゥルーエンドと複数のBADエンディング

    一週目トゥルーエンド(処女クリア)はほぼ不可能なバランスになっております。様々なBADエンドを愉しみながら能力を引き継ぎトゥルーエンドを目指される事を推奨します。

    ※注:作者は鬼畜道の信徒ですので、本作品はあらゆる手段で主人公と仲間の純潔を奪う心折設計になっております、はい……

  • 防御度・治安・物資
    都市を防衛するのが目的の為、主人公の状態だけでなく“防御度”や“治安”“物資”にも目を配って下さい。全てエンディングの条件に関わります。これらの言葉の意味はエロRPG的お約束には忠実に作っていますので、それらを指標にイベント探しを愉しんで下さい。
  • Hシーン数30前後(イベント用CG原画24種)
  • 立ち絵7種
  • 主なシチュエーション

    “凌辱and凌辱”以上です(笑)純愛等は一切ありません。輪姦、売春、強制種付け、産卵、ボテ腹etcといった一通りの物は揃えました。

    (鬼畜を謳っておりますが、○肢切断や登場人物を死に至らしめるようなリョナ成分はありません。その点はご了承下さい。)

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ボス討伐以外の任務をそれなりにこなすところまでプレイしました。

<戦闘について>

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。復活条件は歩数か時間です。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。装甲が破壊されたり、拘束されたり、犯されたりすると立ち絵が変化します。

雑魚敵の強さは弱点をついた通常攻撃で確1~確2程度です。敵は2~3体動時に出現するのでだいたい戦闘にかかるターン数は弱点をついて2~5ターンといったところです。

敵はHPを削る攻撃よりも装甲破壊攻撃を頻繁に行ってきます。よってHPより先に装甲の強度のほうがつきます。装甲の強度が低くなるなると、徐々に鎧が破損していき、ある程度破損すると片胸が露出するようになります。さらに破壊されていくと両胸が露出したりしながら徐々に全裸に近づいていき、最終的には全裸になります。全裸でなければ修復パッチで修復可能ですが、全裸になると鎧の修復は不可能です。拠点に戻って新しい鎧に着替えてきましょう。

片胸が露出した状態になると敵は拘束攻撃を放ってきます。かなりの高確率で捕縛されています。拘束状態でできるのは拘束から逃れるための行動である「性技」のみです。「性技」で拘束から逃れようとしても逃れられるの極稀です。一度拘束状態になるともう戦闘どころではありません。また、拘束状態になると、敵の攻撃に「性行為」が追加され、中出しを狙ってきます。処女を失ったり、犯されたりすると敗北です。だいたいの敗北の原因は装甲破壊~拘束~性行為の流れに起因するものになるでしょう

ちなみにこのゲームには売店はありません。使用可能なアイテムは任務開始時に与えられる支給品のみで、支給品は任務終了とともに消失します。

「修復パッチ」はあっという間につきてしまうためボスに挑む任務の場合は余計な戦闘は避けたほうがいいでしょう。

<総括>

装備破壊~拘束~性行為のシステムがこのゲームの難易度を底上げしているような印象を受けました。処女を守り切りながらクリアするには攻撃力の面から見てもかなりの効率的なレベル上げが必要そうです。犯されても犯されても立ち上がる女の子の勇姿を見届けたい方におすすめできる作品です。なかなか手応えをがあり、面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

BHC オフィシャル

【ゲームの入手先】

「DLsite」より「Le dernier saint chevalier」の体験版をダウンロード

【SSGの入手先】

「Le dernier saint chevalier」の体験版用SSGをダウンロード

【対応バージョン】

最新版