この記事は約 2 分で読めます ( 約 919 文字 )

魔道兵装マグテルス

【本記事の概要】

本記事では、「火車工房」様の「魔道兵装マグテルス」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより)

精液を糧に寄生主に強力な魔力を授けるアイテム、マグテルス。

落城寸前の城と愛する人を護るため、王国の末姫メルティナはこの怪しげな呪具を使用する。

男たちから精を集め、帝国軍を撃退せよ!

総CG数12枚、差分多数の短編RPGです。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

体験版の限界までプレイしました。体験版ではHシーン最大13回分、戦闘2~3回分遊べます。

<戦闘について>

初期装備の場合だとこちらは敵の攻撃でこちらは2ターン目にほぼ確実に倒れます。一方、こちらは一度でも魔法を放てさえすればほぼ敵を一掃できるので、ほぼ確実に勝てるというバランスです。

なお、本編の最初の防衛戦は3日目までに敵を蹴散らす必要があるとのことですが、厳密には3日目に突入する直前までに敵を殲滅する必要があります。以下同様と思われます。

<回復について>

HPは戦闘後に(?)自動的に回復しますが、MPは自力で回復しなければなりません。MPの回復方法は男性とHすることです。

悲しいことに主人公の姫の婚約者から得られるMPはかなり少ないため、他の男の精を搾り取る必要があります。さらに悲しいことに最も効率のよい男性は主人公の姫の婚約者が嫌っている主人公の異母兄弟です。

なお、砦内にアイテム屋は存在しますが、アイテム屋と一度Hしないと使用できません。

<総括>

物語の流れからして、主人公の異母兄弟にはあまり使いたくないのですが、主人公の異母兄弟が最もMP回復効率が良いというジレンマをどうするのかがこのゲームのプレイ方針の大きな分岐点になりそうです。

ちなみに、主人公の異母兄弟とのイベント途中にも主人公が登場したりします。また、主人公に関するフラグも多少変化するようです。

なかなか効率性や戦略性(?)が求められた面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

火車工房のBlog

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「魔道兵装マグテルス」を購入

【SSGの入手先】

「魔道兵装マグテルス」の体験版用SSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.2