この記事は約 3 分で読めます ( 約 1589 文字 )

遺跡伝

【本記事の概要】

本記事では、「サークル☆フェアリーフラワー」様の「遺跡伝」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

【ストーリー】

数十年に一度ある期間だけ稼動するあらゆる遺跡に通じるという古代の遺物ゲート。そのゲートの先には秘宝の遺跡と呼ばれる幻の遺跡がある。そこを訪れ攻略できたものには巨万の富とあらゆる願いを一つだけ叶えられるという。主人公ルカはその秘宝の遺跡を探し求めゲートのある遺跡都市へとやってきた。しかし、ゲートを潜りその先にある遺跡へいけるのはなぜか女の子のみ。困り果てたルカの前に謎の狐少女が現れ、力を貸すという。その少女の力により遺跡に行ける方法を得たルカ。その方法とは、なんと女の子になるという前代未聞のおまじないであった!

自分の体を元に戻すためにも必ずや秘宝の遺跡を探し出せ!

【システム】

50日間(ノーマルモード)または100日間(ロングモード)のいずれをOPで選択し、その後、与えられた期間で遺跡を攻略していくRPGです。最終目的は秘宝の遺跡と呼ばれる遺跡を見つけ、そこを攻略することですが、他にも数々の遺跡がゲートの先には存在し、それらを攻略しつつ横道をしながら進めることが可能です。

舞台となる遺跡都市には娼館がありお金さえ払えば好きな子とエッチなイベント、また、女性状態でのみ受けられるHイベント(依頼)などがあり遺跡探索だけじゃなく、日々のイベントも搭載。

また遺跡に行く前の準備として拠点となる家で訓練を行い、強化を重ねよ。仲間が増えれば、その仲間を訓練する事によりエッチなイベントへと発展していくかも!?

限られた時間を探索・遊戯・訓練と有意義に使いながら、最終目的、秘宝の遺跡まで辿り着き攻略しよう!

また本作には残り時間が迫ったり、攻略に行き詰まった時の救済としてプレイ中、そのデータを使用して強くてニューゲームが行なえます。RPG初心者の方でも安心してプレイを楽しめます。

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

CGフルコンプまでプレイしました。

<戦闘システム>

雑魚敵との戦闘はシンボルエンカウントによって発生します。戦闘ビューはサイドビューが採用されています。パーティーは3人制です。

このゲームにはMPの概念がなく、スキルを使用する際は全体で共有する「CP」を用います。最初のうちは最大CP、CP回復値ともに低めなので大技連発は不可能ですが、 CPは特殊なアイテムでどちらかの要素を増やす事ができます。CPをどのように増やすかという戦略が重要です。

<成長システム>

このゲームには、レベル、経験値の概念もなく、ステータスは「訓練」によって強化できます。「訓練」によって一部のステータスが一定値を超えるとスキルを覚えます。よってすべてのスキルを覚えるまで訓練してからダンジョンに挑むとよいでしょう。このようにすることによって、あまり苦戦せずに進められました。

<雑魚敵との戦闘>

雑魚敵は通常攻撃のみでなんとかなることが多いです。仲間が3人かつ、全体攻撃型の武器が3つ手に入れば通常攻撃のみで1ターンキルが可能なこともしばしばです。 しかし、ほんの一部の敵にはこの戦術が通用しません。その時はスキルを使いましょう。

<Hシーンについて>

< p class="mb1">Hシーンの発生条件は、以下の通りです。
  • 訓練中に各仲間キャラ1回づつ(スペシャルイベント)
  • クエスト的なものを達成することによるものが各仲間キャラ1~2回
  • 女体化時
  • 娼館
  • 某ボス撃破後

<総括>

全体的にスムーズにプレイ出来て、結構楽しめた作品でした。

【公式サイト】

サークル☆フェアリーフラワーのBlog

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「遺跡伝」を購入

「DMM」で「遺跡伝」を購入

【SSGの入手先】

「遺跡伝」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.3