この記事は約 3 分で読めます ( 約 1397 文字 )

マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~

【本記事の概要】

本記事では、「銘菓!エンゼルまんじゅう」様の「マリオンのゲームブック ~古の本の不思議な冒険~」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

○概要○

頼りになる仲間とレアアイテムを集めて進め!ダンジョン攻略型コレクターズ系ファンタジーRPG!!!

「マリオンのゲームブック〜古の本の不思議な冒険〜」

○ストーリー○

マンジュリオン王国領の南西に古代帝国の遺跡が発見された。遺跡探索の命を受けた五匹のぶたの勇者達『トンソーク・オールスターズ』は探索の末に辿り着いた地下図書館で不思議な本と出会う…。その本の表題にはいずれも『ゲームブック』と記されており、表紙を開くとその本の中へと吸い込まれその世界を冒険するコトが出来るのだ!女王アユミィーヌは持ち帰られたそれらの本を国立図書館にて公開し、本の世界の謎を解き明かす冒険者を広く募集した。

○120種類以上のモンスター!○

マリオンの冒険を邪魔するモンスターは120種類以上!モンスターの中にはマリオンの仲間になってくれたり、ダメージを与えると脱衣する女の子モンスターも登場するぞ!

○レアアイテムを手に入れよう!○

合計350種類以上のアイテムが登場!宝箱からレアな武器や防具を手に入れ、冒険を有利に進めよう!

○コスプレでパワーアップ!○

マリオンや、仲間の女の子は様々なコスプレでパワーアップが可能!『ブルマ』装備で最大HPアップ!『ナース服』装備で回復スキル習得!…などなど。状況に合わせて色々なコスプレをしよう!

○冒険の途中のエッチなイベント!○

マリオンの冒険の途中にはエッチなイベントが盛り沢山!全27のエッチシーンをコンプリートしよう!一度見たエッチシーンは「冒険の思い出」モードでいつでも見られるぞ!

○ぶたコン神拳の採点表!○

< table>
面白さぶたたたた!
エロさぶたたたた!
サウンドぶたたたた!
熱中度ぶたたたた!
お饅頭度ぶたたたた!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

最初のダンジョンをクリアするまでプレイしました。

<戦闘システム>

雑魚敵との戦闘はシンボルエンカウントで発生します。戦闘ビューはフロントビューです。雑魚敵の強さは通常攻撃であしらえる程度ですが、たまに強力な一撃を放ってくるので注意が必要です。

<アイテム所持数について>

全アイテムの最大所持数が9個に制限されていて、回復アイテムも例外なく9個までしか持てないので、雑魚を全部処理しながら進むのはやめたほうがいいでしょう。

<宝箱について>

雑魚を倒すと宝箱を落とすので、アイテム集めをする気なら出来る限り雑魚敵と戦うことをおすすめします。ただし、宝箱が空っぽの場合もありますが。

<Hシーンについて>

Hシーンは相変わらず描き文字がいい雰囲気を醸し出しています。

<音楽について>

相変わらずピコピコ音ベースのものが多いです。

<総括>

今回は駆け足プレイをしましたが、本格的に遊ぶときはじっくりとアイテムを集めてからボスに挑むというようにじっくりプレイしていきたいと思う作品でした。

【公式サイト】

銘菓!エンゼルまんじゅう

【ゲームの購入先】

「DLsite」で「マリオンのゲームブック ~古の本の不思議な冒険~」を購入

【SSGの入手先】

「マリオンのゲームブック ~古の本の不思議な冒険~」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

1.03