この記事は約 4 分で読めます ( 約 1864 文字 )

この記事にはプロモーションを含みます。

ミッシングリンク

【本記事の概要】

本記事では、「キューピッドアイス」様の「ミッシングリンク」を紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(DLsiteより抜粋)

『ミッシングリンク』は、アダルト向け学園ファンタジーRPGです。

6人のヒロイン、8人のサブキャラクター、数々の女の子モンスターなど、たくさんの女の子たちと繰り広げられる日常と冒険とエッチをお楽しみください!

☆テンポ良くスピーディーなフロントビュー戦闘

当作品では、フロントビュー戦闘を採用しています。設定可能なオートバトル、早送りなど、快適で爽快感のある戦闘をお楽しみいただけます。また、交渉により仲間になる女の子モンスターは100種類以上!

☆コスチュームチェンジシステム

ヒロインたちは、衣装を変更することにより、一部立ち絵や戦闘グラフィックが変化します。他のキャラクターたちも、季節や状況に応じて、立ち絵が変化します。キャラ×衣装×表情の立ち絵総数は、200枚以上!

☆ピンチグラフィック

戦闘中ピンチになると、衣装が派手に破れてしまいます!(人間キャラのみ)

☆キャラコミュニティ

ヒロイン6人と、サブキャラクターの5人とは、日々の交流を重ねる事により、コミュニティレベルがアップ。レベルが上がってデートを重ねれば、エッチなイベントが続々発生します。

☆女の子モンスターともできちゃう

一部の女の子モンスターとは、専用クエストをクリアすることによりエッチができます。おしおきだったり、逆にモンスター主導でやられちゃったり・・・?

☆エロハプニング

着替え中に突入、胸チラ、スカートめくりなど、日常の中で様々なハプニングに遭遇することも・・・

☆その他

CGギャラリーモード、立ち絵が裸に見える「みるみるメガネ」、悪魔図鑑、コレクション要素もあるカードゲーム、マルチエンディングなど、豊富な要素が盛りだくさん!

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

塔の5階のボスを倒し、現実世界に帰還不能になるまでプレイしました。

<戦闘について>

戦闘システム

エンカウントシステムはランダムエンカウントです。エンカウント率は高めです。

戦闘ビューは立ち絵付きフロントビューです。立ち絵には装備している衣装が反映されます。また、残りHPが30%を切ると女の子たち(人間のみ)の衣服が派手なエフェクトとともに破れ、ほぼ全裸に近い格好になります。

雑魚敵について

塔2階までの雑魚敵は通常攻撃のみでなんとか倒せなくもない程度です。塔3~5階までの敵はスキルを駆使しないとかなり厳しい強さでした。

雑魚敵はほぼすべてが女の子モンスターで、ほぼすべての女の子モンスターを仲間化したり、ガーディアン化したりできます。また、アイテムを要求したり、エッチなことを要求したりもできます(CGなし)。これらのことをするには戦闘中に主人公が「交渉」コマンドを使い、「交渉」を成功させる必要があります。

交渉について

「交渉」するための条件はは遭遇した雑魚敵を1体も倒していないことです。1体でも倒すと交渉は不可能です。

「交渉」の基本的な流れは以下のとおりです。

<

ol class=”ol-01-main mb1″>

  • 「会話」コマンドを使って会話を弾ませ「会話盛り上がりゲージ」をMAXにします。コマンドを選択すると興味のハートを1つ消費します。
  • 「説得」コマンドで交渉成功率を上げていきます。
  • 興味のハートがの個数が0になったら交渉終了です。
  • <

    ol>

    スキルや奥の手は補助的スキルです。

    交渉はこちらのレベルが高ければ高いほどレベル差ボーナスが生じるため成功しやすいです。

    ボス敵について

    ボスはスキルを駆使して何とか倒せる程度です。敵の弱点をつけるモンスターが仲間にいると楽に倒す事ができます。交渉を成功させるのは至難の業ですが・・・

    <総括>

    表向きは「New!剣と魔法のイムドリア」のような学園モノRPGですが、前作である「ロマンス・オブ・ファンタジー」のようにシリアスな部分もあります。この両方の作品が楽しめた方におすすめの作品といえるでしょう。カードゲームの要素もあったり、Hなハプニングも発生します。結構面白そうな作品だと思いました。来月中旬頃の時点でに発売されていれば購入しようかなと思っています。

    【公式サイト】

    同人サークル☆キューピッドアイス

    【ゲームの入手先】

    「DLsite」で「ミッシングリンク」を購入

    「DMM」で「ミッシングリンク」を購入

    【SSGの入手先】

    「ミッシングリンク」のSSGをダウンロード

    【動作確認バージョン】

    1.02